ぶたまんの雑記ブログ

雑記ブログをはじめます。趣味の話など共有出来たらなと思います。

海水水槽で使っている化学ろ材

私が使っている化学ろ材は

【リバースグレインマリン】

【ブラスト】です。

ブラストは写真がありませんでした 笑

 

化学ろ材とは

化学は水質を改善し、有害な物質を取り除く為のろ材です。

化学ろ材は活性炭、リン酸除去などさまざま種類があり、水中の有害な物質や不純物を吸着・除去します。

活性炭は水の黄ばみや臭い、リン酸除去材はリン酸塩を吸着します。

 

リバースグレインマリン

  1. コケを抑え魚やサンゴを健康に育つろ材。
  2. PH・KHの維持。
  3. 硝酸塩・リン酸塩・ケイ酸などを吸着し、水換えの頻度の軽減。
  4. バクテリアが繁殖し、生物ろ材としても長期間使える。

 

さまざま効果はありますが

コケに悩んでいる方が入れてみたら効果は実感すると思います。

リバースを入れ替えた後はコケの生え方が全く違います。

効果としては3ヶ月程度なのですが、その後に生物ろ材として使えるのがいいですよね。

 

私は外部のメインフィルターとサブフィルターで濾過しているのでリバースが複数入っており、3ヶ月経ったら全部のリバースを交換するのではなく両フィルター1つずつ替えています!

これはバクテリアが減る量を最小限にしたいからです。

PHを上げる別の種類もあるので一緒に併用すると良いと思います。

 

デメリットはちょっと値段が高い事だと思います 笑

 

ブラスト

活性炭とリン酸の吸着です。

サンゴの骨格形成を妨げるフミン酸や臭い・黄ばみの吸着や、コケの原因になるリン酸塩・ケイ酸塩を吸着してくれます。

 

活性炭なので微量元素なども一緒に吸着してしまうデメリットはあります。

その為微量元素を添加してはいますが、私はそこまで気にはしていません。

(微々たるものだと思っています 笑)

 

水が黄ばむとサンゴが開きが悪くなったり水槽自体の見栄えが悪くなります。

ブラストを入れると水をクリアにしてくれるので、黄ばみやリン酸塩にお困りの方は入れてみると良いと思います。

 

リン酸塩の吸着も減少まではいきませんが、現状維持くらいの効果だと思っています。

リン酸塩がまだ出ていない立ち上げ初期から入れる事をオススメします。

 

他にオススメのろ材があれば教えて下さい 笑