ぶたまんの雑記ブログ

雑記ブログをはじめます。趣味の話など共有出来たらなと思います。

サンゴが不調なときは!

サンゴの開きが悪い。

ポリプの出が悪い。

など昨日まで調子良かったのに!って時があります。

そんな時は薬浴が効果的です。

 

私薬浴に使用している2種類の薬を紹介します。

私の考えなので参考程度にお考え下さい 笑

 

【リーフディップ】

リーフディップはサンゴに着いた悪性バクテリアや細菌類の感染を予防し、抵抗力が落ちたサンゴに活力を与えるための活性剤です。

ヨウ素系の薬でソフトコーラルに効果が絶大だと私は思います。

ヨウ素を添加すると調子が良くなるケースが多く、ソフトコーラルの調子が悪い時はとりあえずリーフディップしとこう。といった感じです。

 

サンゴを株分後にもリーフディップを使い薬浴をしています。

切った傷から細菌が入り調子を崩してしまう可能性があるからです。

後は強い薬を使えない程弱ってしまっているサンゴに使用します。

強い薬を使ってしまうと追い討ちでサンゴにダメージを与えてしまう可能性があり、余計に悪化してしまう事があります。

それを防ぐためにまずリーフディップで薬浴を短時間だけして様子を見てみるなどしてみても良いと思います。

 

【ディップエックス】

ディップエックスは新しく購入したサンゴを水槽に入れる前に使用する薬です。

購入したサンゴには隙間に隠れた寄生生物が着いている事が結構な確率であります。

薬浴をしないと水槽の中で寄生生物が元々いたサンゴに着いてしまい調子を崩すなどダメージの元になってしまいます。

 

全部の寄生生物を駆除は出来ませんがヒラムシには効果が抜群です。

ディップエックスで薬浴した後のヒラムシの量が凄すぎて引いてしまった事があります。

 

写真を載せるか載せないか迷いましたが参考になればと思い載せますが、観覧注意です。笑

気持ち悪すぎるので見たくない方はシュッと飛ばして下さい 笑

f:id:butamantan:20240220215508j:image

何匹いるか分かりませんがナガレハナとタコアシから出てきました。

こんなに寄生されていても元気だった事が不思議です笑

 

リーフディップに比べ薬が強い気がするので

毎日薬浴する

弱っているサンゴに使用

は控えた方がいいと思います。

 

細菌類にはリーフディップ

寄生虫にはディップエックスがオススメです。

 

今日は以上になります!

安全にサンゴを飼育するには薬浴も大切だと思うので持っておけばいざという時に使えるので持っておいて損は絶対に無いと思います。

 

参考にしてもらえたら嬉しいです。