ぶたまんの雑記ブログ

雑記ブログをはじめます。趣味の話など共有出来たらなと思います。

好きな海水魚 コンビクトブレニー

私が好きな魚のコンビクトブレニーの紹介をしたいと思います。

 

大きくなるにつれ色や模様が変化していく魚がいるのですが、コンビクトブレニーもその1種です。

 

個人的に長い魚が好みみたいで、ネットで見た時に飼いたい!となりました。

 

飼育当初は真っ黒で4センチくらいしかなかったのに今は模様が出てきて10センチくらいにはなり、底砂を撒き散らしながら巣穴を作っています。

水換えのたびに底砂を掃除するので毎回巣穴をリセットされて可哀想です 笑

 

私の不注意でライブロックの下の汚れを撒き散らした次の日に病気になっていた時は本当に焦りました。

1週間ほど薬浴したら治りましたが毎日新しい海水を作り薬浴するのも大変 笑

 

小さいうちは水面に餌を食べにくるのですが、成魚になると巣穴に引きこもり餌を直接近くに落とさないと食べなくなるみたいです。

 

見た目が可愛らしくて飼育しているのに引きこもられたら悲しいですね 笑

 

【コンビクトブレニー】

[rakuten:chanet:10043692:detail]

  1. 名前の由来
  2. 性格
  3. 飼育
  4. エサ

 

【名前の由来】

コンビクトブレニーの名前の由来は外見と行動に関連しています。

コンビクトという用語は英語で『囚人』という意味です。

この名前はコンビクトブレニーの体色や模様が、古い刑務所の囚人服のような白と黒を連想させる事に由来します。

 

【性格】

温和な性格なので魚やサンゴに害を与える事はありません。

成長するにつれて引きこもる事に命をかけ始め、餌の時にしか顔を出さなくなります。

 

【飼育】

適正水温は22℃から25℃。

飼育難易度も高くなくある程度の水質、ライブロックなど隠れる場所があれば大丈夫だと思います。

 

砂を掘るのでレイアウトが崩れたり、水槽の見栄えが悪くなる事はあるかもしれません 笑

 

土管みたいなのを入れて巣穴にされている方もいますが、私はもろ人工物感のあるものを水槽に入れたくないので入れていません。

 

【餌】

雑食なのでなんでも食べます。

冷凍餌は水を汚すので粒餌しか与えた事はありません。

まだ水面に出てきて勢い良く食べるので可愛らしいです。

引きこもりになるまで後どのくらいかはわかりませんが、引きこもるまでは水面餌やりを楽しみたいと思います。

 

 

【まとめ】

引きこもりです。