ぶたまんの雑記ブログ

雑記ブログをはじめます。趣味の話など共有出来たらなと思います。

初めてのサンゴ飼育

【サンゴ】

 

水槽を始めてから2ヶ月後

サンゴが欲しくなりました。

 

サンゴが全く分からなかったので

初心者でも飼いやすいサンゴを調べたら

 

  1. ウミキノコ
  2. スターポリプ
  3. マメスナギンチャク

 

海水魚を飼えている水質なら飼育出来る!と

色んな所で書かれていたので、まずはこの3種類からだと思いました。

 

【ウミキノコ】

 

よし、ウミキノコを買いに行こー!!

と友人と一緒にお店に行き、色んなサンゴを見ながら

こんなサンゴもあるんだー!とテンション上がりつつウミキノコを発見。

 

どのウミキノコにしようかと迷っているのも楽しく、

小さいサイズから始めようとお店では小さめを選び購入しました。

 

ウミキノコを水槽の真ん中に置いてみると

今までカクレクマノミ2匹しかいない水槽だったので圧倒的存在感 笑

 

数時間に水槽を見てみると

ん?なんかデカくない?

水槽に入れた時よりサイズがおかしい。

 

お店では縮こまっていたみたいで

ロングポリプと言われるタイプのウミキノコでした。

 

ロングポリプが水流でなびいている様子は

自宅に海を作れた感満載でした。

 

飼ってよかったと思うサンゴです。

 

数日後にマメスナギンチャクとスターポリプを買いにお店に行くのですが、めちゃくちゃ光っている個体に出会います。

 

メタリックグリーンといわれるもので

本当に水槽の中が光でギラギラしていて綺麗に見えたので、これが欲しいとテンション爆上がり。

 

メタリックグリーン系のマメスナギンチャクとスターポリプを購入しどんどんサンゴにハマっていくという流れです。

 

その1か月後くらいに45センチ水槽じゃ小さく見えてきたなーと60センチ水槽にサイズアップしたり...。

 

余計にお金と時間がかかり、最初から60センチでやっていればよかったなと思いました。

初心者の方には60センチ水槽をオススメします 笑

 

次は私のマリンアクアリウムに凄く良い影響を与えてくれたアクアリウムトールマンというお店の話をしたいと思います。