ぶたまんの雑記ブログ

雑記ブログをはじめます。趣味の話など共有出来たらなと思います。

アクアリウムトールマン

私がマリンアクアリウムの知識や考え方など

さまざまな影響を受けたお店があります。

 

アクアリウムトールマン】

 

このお店は

 

アクアリウムをもっと身近に

 

というコンセプトのお店です。

 

大阪の八尾に本店があり、

千葉の海浜幕張海水魚とサンゴ専門があります。

 

大阪本店は淡水コーナーと海水コーナーがあり

どちらの店舗も置いてある水槽は全てレイアウト水槽になっていて、とても綺麗でプロの技が詰まった水槽です。

 

店員の方の接客も素晴らしく、居心地がとても良いと感じてしまうくらいです。

 

【トールマンを知った経緯】

私が水槽を始めた頃YouTubeを見て勉強をしていたのですが、そこでたまたま出てきたのがアクアリウムトールマンの方の動画でした。

 

動画が1時間くらいあり、最初は長いなーと思い見てはいませんでした。

 

ふと暇な時に1時間くらいなら1回見てみようと思い、動画を探して見てみたのですが

 

最初の感想は

 

わかりやすくて面白いでした。

 

初心者でも分かりやすいように面白く話して下さるので、聞いていて楽しく勉強が出来るとても良い動画になっています。

 

私のマリンアクアリウムの知識は全部アクアリウムトールマンの動画や実際店舗に行き、教えてもらったものしかほぼありません。

 

それくらい私の中で影響力がすごいお店です。

 

特に凄いと思った動画はバクテリアについて話している動画です。

1時間40分程ある動画ですが、本当に勉強になり時間が一瞬に感じます。

(さすがに一瞬は言い過ぎです)

 

淡水は極意シリーズ

海水は極みシリーズ

それぞれYouTubeに再生リストがあるのでぜひ興味ある方は見てみてください。

 

【実際にアクアリウムトールマンに行った時の感想】

 

⚪︎全てが綺麗で魚の種類も豊富

⚪︎サンゴもいつも行っていた店舗とはレベルが違う

⚪︎店員さんの気遣いや対応の良さが凄い

 

お店を入ったら淡水コーナーがあるのですが

水槽のレイアウトが凄い。

海水水槽しかやった事ない私ですが

淡水もやりたくなるくらいとにかく凄い 笑

 

山の中を切り取ったかのようなレイアウトや

さまざまな水槽がありました。

 

奥に海水魚やサンゴのコーナーがあるのですが

 

サンゴってこんなに綺麗だったんだ

 

これが最初の感想です。

 

他店と比べて、明らかにクオリティーが違う。

 

色々な種類のサンゴがあり、いつかはオーバーフロー水槽にしてこれを飼ってみたいなーとか妄想していたら店員さんが話しかけてくださりサンゴの説明や私の水槽の話など聞いてもらえました。

 

とても説明も分かりやすく丁寧なので

 

よし、今日は買うぞ。と謎の決心をしてしまい

私には大金を使ってしまいました 笑

 

その後数回行きましたが満足しかないお店です。

人気のお店だけあり、店員さんは忙しそうでしたが

挨拶に来てくださったりするのが人気の理由の1つだろうなと思います。

 

余談ですが、トールマンの社長の方に

何かあったら何でも聞いてください!と言われたので

全くアクアリウムに関係ない話を無茶振りしてみたら

それに真剣に答えて下さって笑いが止まりませんでした。 笑

 

【まとめ】

このアクアリウムトールマンの動画のおかげで

今の私の水槽があり知識も増え、初心者でも

海水水槽を続けていけていると思います。

 

まだアクアリウムをやりたいけど、やられていない方に特にオススメしたいお店です。

 

アクアリウムをもっと身近に