ぶたまんの雑記ブログ

雑記ブログをはじめます。趣味の話など共有出来たらなと思います。

海水水槽を始めたきっかけ

きっかけは父が玄関にふぐを飼い始めて

なんとなく見ていて可愛らしく思えてきたから

 

という些細な理由から軽い気持ちで始めました。

 

クマノミ飼ってみたいな

でも海水魚って水族館のイメージしかない

難しそうだなーと思いながらも

調べてみる事にしました。

 

【調べた内容】

 

①初心者には60センチ水槽がおすすめです!

(いやいや、そんなでかいのいらないわ)

 

②濾過をつけましょう!

(まあこれはなんとなく理解はある)

 

プロテインスキマーをつけましょう!

プロテインスキマー?...意味わからん)

 

④ライトもつけましょう!

(なんか青いなー)

 

⑤人工海水を作り、比重を計りましょう!

(比重って何?)

 

⑥底砂とライブロックを用意しましょう!

(ライブロックって何?)

 

分からない単語が多くて正直めんどくさ 笑

が印象でした。

 

【お店に行ってみた】

 

海水魚のお店に話を聞きに行くと

海水にライブロックとバクテリアを入れて

2週間くらい水の立ち上がりを待って下さい。

と言われたのですが、

 

バクテリア

立ち上がり?

2週間も魚入れれないの?

とまた分からない事だらけ。

 

まあクマノミだけだからーと理由で

⚪︎水量が7リットルくらいの水槽

⚪︎小さめのライブロック

⚪︎安いライト

⚪︎粒餌

⚪︎内掛けフィルターを買ってみました。

(今思えば不安しかない装備です。)

 

2週間フィルターを回して下さいと言われたので

そのようにして2週間後に魚を買いに行きました。

 

クマノミ2匹を買い、ワクワクで帰宅して

水合わせんし水槽に入れたらやっとクマノミ

飼えると嬉しくなり詳しく調べるようになりました。

(最初からちゃんと調べろって感じですよね)

 

ですが2日後、クマノミが白いモヤモヤが体についていて、病気なのかな?と思い調べると

トリコディナ病という病気になってしまいました。

 

【トリコディナ病とは】

簡単に説明すると

 

⚪︎投入時のストレスからなる。

⚪︎食欲不振、水面浮遊がみられる。

 ⚪︎重症になると全身が白っぽい粘液に覆われる。

 

と言った症状です。

 

【後悔】

 

病気の治療方が全くわかっていなかったので

⭐︎にしてしまい、かなりショックでした。

 

そこでちゃんとした設備を整えようと

⚪︎45センチの水槽

⚪︎バクテリア

⚪︎ライブロック

⚪︎外部フィルター

⚪︎水流ポンプ

⚪︎ライト

⚪︎プロテインスキマー

⚪︎ヒーター

YouTubeで調べて買いに行きました。

 

するとその設備ではクマノミをちゃんと

飼育する事ができ、最初からちゃんと調べていれば

☆にすることも無く飼育はできていたと思います。

 

なぜちゃんと調べなかったんだろう。

病気は全く調べていなかった...

 

後悔と今のクマノミを大切に育てようと決め

マリンアクアリウムをしていくと決心しました。