ぶたまんの雑記ブログ

雑記ブログをはじめます。趣味の話など共有出来たらなと思います。

海水水槽にオススメの人口ライブロック

海浜幕張にできた海水専門店のショートマンがオープンしてから2日後くらいに行ったのですが、YouTubeで見ていた方なので

うわー、本物だーとテンションが上がり、多少会話したのですが緊張で何話したかは覚えてないです 笑

 

オープンしたら欲しいと思っていた物があります。

それは

 

【JSコーラルロック】

 

これは人口のライブロックなので、デザイン性に優れていて、カッコいいレイアウトを作ることができます。

 

YouTubeで見ていて欲しいと思い買いに行きました。

 

メリットとデメリットはあるので紹介します。

 

⚪︎メリット

  1. 好きなデザインのレイアウトを作れる。
  2. 害虫の持ち込みがない。
  3. サンゴの配置がしやすい。
  4. 底砂とライブロックの設置面が少ないので水通りが良く感じる。
  5. 天然ライブロックは質が悪い物があるが、人口ライブロックはそれがない。
  6. 天然ライブロックを数キロ入れるより安い。

 

⚪︎デメリット

  1. 人口ライブロックなのでバクテリアがいない。
  2. バクテリアが付きにくい。
  3. 立ち上がりが遅い。

 

このメリットとデメリットを見比べても私は買いだ!

と思い買いに行きました。

 

【好きなデザインでレイアウト出来る】

 

好きなデザインでレイアウトが作れるので自分好みにサンゴの配置決めが出来るのが凄くメリットだと思います。

綺麗にサンゴを置ける事は水槽をやっていく中でモチベーションアップに繋がります。

 

【害虫の持ち込みがない】

 

天然ライブロックを使っていた時はシャコやウミケムシやカニなどの害虫に悩んでいましたが人口ライブロックに取り替えた事で激減しました。

 

今は前から居たウミケムシがたまにいるくらいで

天然ライブロックの時よりは気になりません。

 

シャコは大きくなると魚を食べてしまったりするので水槽には絶対入れたくない害虫です。

(シャコがいるとパチンパチン音がして、うるさいのもストレスです 笑)

 

【値段】

 

JSコーラルロックのお値段ですが

自分で作るか作られた物を買うかで変わってきますが

作られた物でも天然ライブロックを数キロ入れるよりは安い気はしているのでオススメです。

 

特に大きいサイズの水槽なら天然ライブロックを入れるキロ数もすごい量になると思うので天然ライブロックの当たり外れが関係なく、より安心して使用していけると思います。

 

バクテリアが付きにくいデメリット】

 

すでに水槽をしている方ならライブロックを半分ずつ人口ライブロックに入れ替えればそんなに影響はないかと思います。

 

私は一気に全部取り替えましたが、コケが生えたりして一時的にですが見栄えが悪くなったので全取り替えはオススメしません。

 

 

【立ち上がりの遅さ】

 

立ち上がりの遅さも、当時はなかったですが

今オリジナルの海水用天然ろ材がトールマンで販売されているのでそれをフィルターに入れてカバー出来ると思います。

 

この天然ろ材も害虫が付かない様に工夫されて作られているので持ち込みも安心です。

 

実際天然ろ材を使用していますが

水質は悪くないのに急にサンゴが溶けていくという

謎の現象が起きた際にお店の方に勧められて購入しましたが、すぐに溶ける現象は治り水質も良くなった気がします。

 

バクテリアは目に見えないので疑う方も居るかと思いますが、この天然ろ材の効果はすごいと思います。

 

【まとめ】

 

メリットとデメリットのお話をさせていただきましたが、これを踏まえて

 

人口ライブロック一択だと私は思います。

 

やっぱりデザイン性とサンゴの配置のしやすさは長く続けられるポイントですし、見栄えが良いとモチベーションが上がります。

 

天然ライブロックがお好きな方を非難するつもりはありません。

天然ライブロックは天然ライブロックの良さがあります。

これは私一個人の考えなので参考になればいいなと思います。