ぶたまんの雑記ブログ

雑記ブログをはじめます。趣味の話など共有出来たらなと思います。

日常で海水水槽の為に気をつけてる事3選

私が海水水槽を始めて日常に潜んでいる

水質悪化のヒューマンエラーってこんなにあるんだと

思った事を話したいと思います。

 

始めたばかりの方には特にそんな事で?

と思う事もあるかもしれないので共有出来たら嬉しいです。

 

海水水槽にプロテインスキマーを付けている方が多いと思いますが、そのプロテインスキマーが水質悪化の引き金になる事があります。

 

プロテインスキマーとは】

海水は塩を溶けこましてあるので粘性があり、細かい空気を送り込むと汚れが泡になってこしあげられ水槽の水を綺麗にしてくれる物です。

 

これは部屋の中の空気を水槽に溶けこましているということになります。

 

これを説明した上でお話ししたいと思います。

 

【気をつけている事3選】

  1. 二酸化炭素を出す物
  2. においがする物
  3. 換気不足

 

1.二酸化炭素を出す物

 

【石油ストーブ】

寒くてストーブをつける時ありますよね。

あったか〜っとなる瞬間幸せ感じます 笑

まさかのストーブ。

 

火を使うストーブは二酸化炭素を出しているので

部屋の二酸化炭素が増えるとプロテインスキマーが二酸化炭素を水中に溶けこましてしまいます。

するとPHが下がり水質悪化に繋がってしまいます。

 

換気をすると二酸化炭素が減りPHが上がりますが、

換気しながらストーブ使う意味わかりませんよね 笑

何かしらの対策が必要になってきます。

 

【タバコ】

私はタバコを吸うのですが、紙タバコじゃなくアイコスだから大丈夫!と気休めに思うようにしてます 笑

 

タバコもストーブと同じで二酸化炭素を出しているのでPHの低下に繋がります。

 

煙は水に溶けやすいという性質もあるみたいで換気が大切になります。

 

【人】

部屋に人がいると酸素を吸い、二酸化炭素を出しています。

それだけでPHが下がります。

 

そんなのどうしようもないわ!と私は思ってしまいました 笑

普通に生活させて〜と本気で思いました。

 

2.においがする物

 

【ハイター】

お風呂の掃除や台所によく使うハイターです。

ハイターはニオイが強いですが、長時間放置してしまう事が多いと思います。

 

ハイターを長時間放置すると部屋にニオイが行き

スキマーに吸われ、水槽に溶け込んでしまいます。

すると魚やサンゴが全滅してしまうという悲しい出来事が起こってしまいます。

 

 

【ファブリーズ】

私はファブリーズがダメだと知り、絶望しました 笑

布団や服、さまざまな物に使いたいですよね。

ファブリーズは空気中に散布してしまうものなので

スキマーに吸われるとファブリーズを水槽にかけてるみたいになります。

 

そうすると酸性に偏ってしまうのでPHが下がってしまいます。

 

私は水槽の近くに置いていた時期があり、魚は大丈夫でしたがサンゴの状態が悪くなった事があります。

 

【加湿器のアロマ】

私も使っていました。

いい匂いのする部屋っていいですよね!

ですが、海水水槽があるとダメ...

 

これもPHを下げる原因になってしまいます。

基本ニオイがするものは海水水槽にとって悪影響を及ぼしてしまう可能性があります。

 

【消臭剤】

ニオイを取りながら香り付けする。みたいな消臭剤です。

水槽が磯臭くて水槽付近で使ってしまう方もいると思います。

ですが、NGです。

これもPHを下げてしまいます。

 

今飼育している魚は大丈夫でも新しく魚を飼育しようと水槽に入れるとPHが下がっている水槽はPHショックが起きてしまい最悪⭐︎になってしまう可能性があります。

 

3.換気不足

 

換気をする事はめちゃくちゃ大切です。

これまで話した事はだいたいは換気をする事で軽減されたり解決したりする事があります。

 

注意点は暑い時期や寒い時期は換気すると水槽の温度の上がり下がりが激しくなる場合があるので気をつけましょう。

(水槽サイズが小さいと温度変化は大きいです。)

 

【まとめ】

 

普段何気ない事が海水水槽にとって悪影響になっている事が多く、何かニオイがする時はプロテインスキマーを止めて対応する場合も出てきます。

 

神経質になりすぎるのは水槽を続けるモチベーションを下げ、ストレスになってしまいますよね。

 

ご紹介した他にも水質悪化の原因はさまざまで

 

日焼け止めや水道管の工事や雨

 

などもあるのですが、知ってもらう事で水槽管理が楽になると思い記事にしてみました。

 

ちなみに雨が降ると飲み水になるまでの処理で薬品をめちゃくちゃな量を入れると聞いた事があります。

間違いだったらすいません。

 

読んで下さった方の役に立てば嬉しく思います。