ぶたまんの雑記ブログ

雑記ブログをはじめます。趣味の話など共有出来たらなと思います。

初心者の方の為の海水魚の餌

私は海水水槽を始めた理由はカクレクマノミ

飼育しようと思ったからなのですが、

水槽をカクレクマノミから始めようと思う方は

多いと思います。

 

そういった方にオススメする餌は

 

デルフィスから出ている

 

【デルマリンフードです】

 

なぜかと言うと油膜が出づらく水質悪化しにくいと思ったからです。

あくまでも私の主観的な話なので参考程度になれば良いと思います。

 

 

私が水槽を始める前に何の餌がいいのか調べたらよく出てきた餌は【メガバイト レッド】でした。

調べるとどこでもメガバイトをオススメしていたので

これ買うしかない!と購入していました。

 

デルマリンフードとメガバイトを使用して思った事を

お話ししたいと思います。

 

【デルマリンフードの良い点】

  1. 栄養価のバランスが良い。
  2. 動物食性や植物食性が混ざってるのでどの魚にも与える事が出来る。
  3. 嗜好性が高い。
  4. 寄生虫予防。
  5. 水を汚しにくい。

 

【メガバイトの良い点】

  1. 動物食性や植物食性に合わせた給餌ができる。
  2. 嗜好性が高い。
  3. 太らせやすい。

 

2種類を使い、思った事は

 

【油膜量の違い】

これがほとんど餌を変えてよかったと思う所です。

外部フィルターを使用しているので

どうしても餌を入れると油膜は出てしまいますが

デルマリンフードに変えてから油膜の出る量が

圧倒的に減りました。

下から水面を見てもほとんど油膜が気になりません。

 

ガバイトを使用していた時は

下から水面を見ると、水面が茶色くなるくらい油膜がひどくキッチンペーパーで取り除く事が多かったです。

油膜が本当にストレスでした。

 

【水質】

デルマリンフードはリン酸塩が上がりづらく

ガバイトはリン酸塩が多少上がってしまう。

 

デルマリンフード時の水質検査は

リン酸塩は0.08

(そこまで低い訳ではないですが許容範囲)

ガバイト時の水質検査は

リン酸塩1

(1になると高い気がします)

 

水槽内にリン酸塩が蓄積されているので

餌のせいかは分かりませんがデルマリンフード時の方がリン酸塩は低く出ました。

 

【2種類は使い分けた方が良い】

 

魚には色々な種類の餌を給餌した方が健康的になり良いと耳にしますが、私は毎日バランスの取れたデルマリンフードのみを給餌しています。

 

ガバイトを給餌する時は

新しい魚を飼育し始めに太らせたい時や、旅行で3日給餌出来ないと分かっている時に2週間前くらいから多少太らせるという使い方です。

 

【まとめ】

ガバイトも良い餌だと思いますが、私にはデルマリンフードの方が合っており、毎日あげる餌なので信頼できる餌選びが大切だなと思いました。

 

余談ですが

餌って期限内に使い切れる人いるんですかね?笑