ぶたまんの雑記ブログ

雑記ブログをはじめます。趣味の話など共有出来たらなと思います。

海水水槽初心者の方にオススメの添加剤

私は添加剤を入れるのが嫌でコーラルプロソルトを使用していますが、入れている添加剤があります。

(嫌と言うかめんどくさいだけです 笑)

 

それは、ライブシーの商品で

ブレンドアイオダイン

コンビネーション1

コンビネーション2

です。

 

栄養満点セットとしてこの3点が小さい容量で売られている物があるのでそれを使用しています。

普通の大きさの物と使用の仕方が違う点があるのでそこは注意して下さい。

 

サンゴや魚に必要な成分や効果があるので説明していきます。

 

ブレンドアイオダイン】

 

魚やサンゴの基礎代謝の活性化や発育促進に必要なヨウ素を補充するヨウ素の添加剤です。

ヨウ素は殺菌効果があるので菌類の増殖を減らす効果があります。

 

私は主に魚の病気予防の為にヨウ素を添加しています。

以前魚が病気になり治療したのがきっかけで、予防した方が良いに決まってる!と思い添加を始めました。

 

水換えで補う事は出来ますがヨウ素は気化しやすく、1日くらいで水槽から無くなってしまう様なので添加は必須だと思います。

 

ヨウ素は殺菌効果があるので過剰な添加は逆に調子を崩してしまう可能性があるので添加量は注意しなければなりません。

 

【コンビネーション1】

 

 

魚やサンゴなど健康的成長に必要なミネラルをバランス良く補充する微量元素の添加剤です。

 

活性炭の吸着剤を使用していると多少微量元素も一緒に吸われてしまうので微量元素が足りていないかも?と思い、添加をしています。

 

バクテリアの働きを促進してくれるのでバクテリアの添加の時に一緒に入れたりしていますが、微量元素は測れないので効果あるのかな?と思っていましたがサンゴの開きなど良くなったと思います。

 

【コンビネーション2】

魚やサンゴの元気の源となるアミノ酸とビタミン・海藻・コペソーダラクトフェリンなど栄養分がバランス良く配合された粉末状の添加剤です。

 

人工海水にはアミノ酸やビタミンは入っていないのですが、自然の海水にはアミノ酸やビタミンは豊富に入っています。

人工海水は無機物なのでアミノ酸やビタミンなどの有機物が入っていると人工海水の管理が難しくなるみたいです。

 

この添加剤を使用すると魚がエラから吸収して脂肪はつきませんが栄養を補給してくれたり、魚が体から粘液を出し皮膚の保護、餌食いがよくなったりと良い事が多い商品です。

 

水換えの時のバケツにコンビネーション2を入れると水換えした時サンゴが出すネバネバを抑えたりする事もあります。

あのネバネバは水換えした後に出されるとテンションさがりますよね 笑

 

有機物なので添加剤しすぎるとコケの原因になったりするので添加量には気をつけて下さい。

 

【まとめ】

以上が商品説明になります。

3つを添加したら1ヶ月程開きが悪くなったスターポリプが数日で開きが全開になりました。

 

水質が良くてもサンゴの開きが悪くなった時に微量元素は水質で測れない物なので添加してみるのも飼育していく中で大切なのではないかと思います。