ぶたまんの雑記ブログ

雑記ブログをはじめます。趣味の話など共有出来たらなと思います。

サンゴ飼育に使っているライト紹介

私が使っているライトはChihirosから出ているNOVAです。

 

新しいライトを買おうか迷っていた時に、お店の方からラディオンとLeafLEDの間くらいのライトだと言われたので悩んだ末に勢いで買ってしまいました 笑

以前使っていたライトの名前が思い出せませんが光量が弱いなと思っていました。

 

LPS・SPS両方の飼育が出来る光量があるのでそれなりに強いと思います!

白色系以外ほぼ100%の光量をウスコモンサンゴに当てていたら焼けて色が飛んでしまうアクシデントがありました。

 

それからは光量調整をしています。

 

ライトが変わるとサンゴの見え方が変わり綺麗に光ってくれるので色んなサンゴを集めたくなりますね 笑

 

私の光量の設定を紹介します。

f:id:butamantan:20240304194031j:image

ほぼLPSなのでこのくらいですが、SPSを飼育するならもう少しだけ強くしていいと思います。

 

ライト点灯時は30分かけて徐々に光を強くし、消灯時も30分かけてだんだんと消えるようにしています。

 

海水水槽が寝室にあるとライトの眩しさで起きる事があるのでそこだけちょっと嫌な所です 笑

後はご飯を食べる時に食べ物が青く見えるので美味しそうには見えません。

 

使っているライトを紹介してみました。

ライトでサンゴの状態や見え方が変わるので安いライトから買い替えたいと思っている方やラディオンなど高額のライトはちょっと...と思っている方にオススメのライトです。