ぶたまんの雑記ブログ

雑記ブログをはじめます。趣味の話など共有出来たらなと思います。

海水水槽のKHの重要性

KHやPHが重要です!と水槽を始めるタイミングでお店の方に言われたのですが、なにそれ?でした。

バッファー剤を買うように言われたので購入しましたが今では水槽始める為にバッファー剤はいらないんじゃないかな?と思いました。

(その時はバッファー剤の知識もないので毎日入れる物だと思っていました。)

 

最近そのお店で塩を買おうとしたのですがコーラルプロソルトの小さいバケツで9000円で売られていました。

他店だと5000円台だったので他店で購入しましたが9000円って値上げしました?

愚痴みたいになりましたがKHの簡単な説明をしたいと思います。

 

  1. 安定性の維持
  2. 魚やサンゴの健康
  3. PHの管理

 

【安定性の維持】

海水水槽内のKHは水槽のPHの安定性を維持するのに重要です。

PHが下がっている水槽だと魚を購入して水槽にすぐドボンと入れてしまうとPHショックを起こしてしまい状態を崩してしまう事があります。

 

【魚やサンゴの健康】

魚やサンゴ飼育は安定した水質を必要とします。

KHを維持することで生体のストレスを軽減し、健康な成長を促進してくれます。

急激な水質の変化は魚やサンゴにはかなりのダメージになります。

 

【PHの管理】

KHを適切に維持する事でPHの急激な変化を防ぎます。

換気不足だと二酸化炭素が原因でPHが下がってしまう事もあるのでPHの管理は換気も重要だと思います。

 

 

【まとめ】

本当にざっくり簡単な説明をしました。

ちなみに私の水槽の水換え前のKHは8でした。

PHは8.2でした。

水質検査をしないと分からない事ばかりなので水質検査を定期的に行う事が水槽を維持するのに大切な事だと思います。