ぶたまんの雑記ブログ

雑記ブログをはじめます。趣味の話など共有出来たらなと思います。

海水ろ材を変えたら劇的に水質改善!

水槽をしている方は絶対にした方がいい水質検査。

最近していないなと思い、お店の方に水質検査をしてもらいに行ってきました。

 

私は水質次第でサンゴの餌の頻度・魚の餌の量・水換えの量を考えているのですが、今回の水質検査はビックリする数値でした。

 

以前のフィルター掃除時に、新しいろ材を入れたからかな?という感覚でしかないのですが、それ以外は以前と管理の仕方は変えていません。

 

そのろ材と水質検査の結果をご紹介します。

 

  1. 外部フィルターに入れたろ材。
  2. 水質検査の結果。
  3. コケ

 

【外部フィルターに入れたろ材】

 

【トールマンオリジナルの海水用天然ろ材】

また別の記事で詳しく書こうと思うのですが、沖縄の海水を害虫がつかないように濾過し、バクテリアを付けた最近作られた天然ろ材です。

 

新しいろ材なので試したい気持ちと、お店に対しての信用が高いので外部フィルターのバフィを抜いたそのスペースにこの天然ろ材を8枚程入れました。

 

ここ数年でフィルターの中身を変えたのはこのろ材だけなので、水質改善できた理由だと思っています。

 

【水質検査の結果】

 

これは水換え前の水質です。

 

塩分濃度 36

(足し水サボりました......)

硝酸塩 6.6

リン酸塩 0.05

KH   8.0

PH   8.2

 

※カルシウム・マグネシウムは測っていません。

 

以前は水換え前で

硝酸塩 10.8

リン酸塩 0.08

だったと思います。

KHとPHは忘れましたが同じくらいだったはず...

 

最近魚にエサを朝・夜に多めにあげているので硝酸塩・リン酸塩は上がっていると思っていましたが、ろ材を入れたら下がっていました。

頑張ればミドリイシを育てられるかな?くらいの水質まで改善されていた事にビックリです。

 

リン酸塩はバクテリアが増えて嫌気槽が出来たからリン酸塩が減ったのかもしれないですね。

 

【コケ】

アクアリウムをしている方で1番悩むと言っても過言ではないコケ問題ですが、水槽のガラス面にコケがほぼ生えなくなりました。

水換えのタイミングでコケ掃除しなくていいかな?と思う程です。

これだけでも入れるメリットがあると思います。

 

以前はダイノスが生える事がありましたが、ろ材を入れてからは無くなり綺麗な水槽を維持できています。

 

【まとめ】

ここまで凄い効果のあるろ材って他にあるのかな?と思えてしまうくらい凄いろ材です。

 

水槽にコケが生えづらくなるのはアクアリウムをしている方なら嬉しいポイントですよね。

 

コケやリン酸塩にお困りの方はトールマンオリジナル海水用天然ろ材を試しても損はないと思うので是非調べてみて下さい。