ぶたまんの雑記ブログ

雑記ブログをはじめます。趣味の話など共有出来たらなと思います。

ちょっと前からハナサンゴ長期飼育再チャレンジ

以前ハナサンゴや色んなサンゴが一気に全部溶けてしまってから、なぜかハナサンゴ飼育のみ毛嫌いするようになりました。

 

当時はサンゴを多数飼育していたのですが、かなり寂しい水槽になってしまい、残っているだけを飼育しようと思っていました。

 

最近また綺麗なサンゴ水槽に戻したい欲が出てきてしまいハナサンゴを購入しました。

ですがもうゴールドトーチは飼育しません 笑

失敗した時のあの絶望感 笑

水質だけじゃ分からない事もいっぱいあるので経験してみないと分からないこともたくさんあるのがアクアリウムなのだと痛感しました。

 

ハナサンゴはまだ飼育し始めてから2週間くらいですが、元気そうで安心しています。

 

今まではあまり薬浴してから水槽に入れる事が少なかったのですが水槽が調子を崩した時期から薬浴をするようになりました。

 

お店も入荷したサンゴを全部薬浴は出来ていないので自分でする事は大事だなと思います。

 

f:id:butamantan:20240312181302j:image

 

魚に餌をあげたらバシバシハナサンゴに当たっていたのでちょっと閉じてしまいましたがこんな感じです 笑

 

ヤドカリがずっとウスコモンに乗ってるのが気になるのでおろすのですが帰ってきたらまた乗っています。

 

なにかあるんですかね?笑