ぶたまんの雑記ブログ

雑記ブログをはじめます。趣味の話など共有出来たらなと思います。

最近ミニマリストの良さを分からされた

YouTubeでたまたま出てきたミニマリストの方の動画を拝見しました。

その方の考え方が今までになかった考え方だったので衝撃的でした。

動画を見るまでミニマリストの印象は部屋が殺風景で机とベッドしかない印象でした 笑

 

ミニマリストとは

物の所有や消費を最小限にする事で家の空間を広げたり、精神的な豊かさ、余計なストレスを減らして有意義な時間や自己成長を重視する事みたいです。

 

ミニマリストの考え方はそれぞれなので何を捨てたら正解とかはなく自分に合った捨て活をすればいいとの事だったので、私もやってみようと思い1年使っていない物は捨てると決め、掃除を始めました。

 

そもそも断捨離ばっかりしていた時期があったのであまり物はなかったのですが8袋分のゴミが出てきました。

今思えば使える物もあったのでメルカリに出せば良かったなーと思います 笑

 

卒業アルバムは捨てて良いかわかりませんでしたが、どうせ見ないだろうと捨ててしまいました 笑

 

物を捨てて実感した事は

⚪︎物が減ると部屋が綺麗になり物がどこにあるか把握出来るので探し物をする時間がなくなる。

⚪︎用意に時間がかからなくなる。

⚪︎部屋の綺麗さを維持しようとするので物が増えない。

など物を無くすだけで時間や精神的に余裕ができ、朝の準備がスムーズになりました。

朝の準備がスムーズになるのは大きいですよね。

 

物を減らして私もミニマリストになりたいなーと思うのでミニマリストの方の動画を見てもっと勉強したいなと思いました。